May 2016

1年ほど前にジムに入会して
なんとかまだ続いています恋するくーまん

まぁ、行くのは週1ペースくらいなのでもったいないんですけれど、、

しかも最初は友達とズンバふりふりエアロビモンキーで汗を流していたのに
最近はもっぱら(雑念だらけの)ホットヨガでまったり

ちなみに
「ジムに行く」 go to the gym とはあまり言わないそうです。

work out


hit the gym

をかっこよく使います。

How often do you work out?
I hit the gym once a week.


みたいな。

もう少し行くようにしたいです。

最近レッスン中の会話がかなりたどたどしく、
しかも話しているうちに何を話しているのか自分でわからなくなって
「えーっと、、なんだっけ…?呆れ
となってばかりいたのですが

先生、それが文法を気にしすぎているせいだということに気づきました。

「文法のことを考えるからロボットrobo2のようになるし、
先生がコレクトしたチャットボックスをちらちら見ながら話すから
自分が今何を話していたかわからなくなるのよ。」

あ~、なるほど!!
おっしゃる通りです何それ

先生は基本的には私が話すのを止めずに
ミスしたら正しい英語をチャットボックスに書き残していき
私は先生が何かを書いていても無視して話し続けないといけないのに

やっぱり気になってなんとなーく見てしまっていました。
で、チャットボックスを見ながら
「あぁ、そこは複数形だったか…」とか
「そこはその単語使うのかぁ…」とか考えてしまって

そうすると、また同じ事を話してしまったり
今何を話していたか飛んでしまうんですよねガクリ(黒背景用)

週末天気もよく暇だったのでsun
これまでネットに入れて洗濯機で洗っていた白い服を
手洗いしてみたら、、

なんか皺もなくなって白さもくっきりでいい感じになりましたキラキラ

やっぱり大切な服は手洗いがいいんですねぇ
というか洗濯ネット実は洗えてないんじゃないのか…?

ちなみに手洗いの時は粉石けん使ってます。
以前、石鹸にはまった時期があって使っていたのですが
洗剤に比べて超大変なので挫折したのでしたやっちゃったー

大量に余った粉石けんは
こうして手洗いの時だけ使っています。

やっぱり洗浄力違う感じぐぅ~。

さて今日はsalediscountの違いについて勉強しました。

どちらも同じ値下げですが、
lower the priceとかdecrease the price

実は意味が違います。

saleはお店側が自ら値下げしている場合で
discountは客が「ねぇねぇ値下げしてよ~」とねだって安くしてもらった時に使います。

I bought this T-shirt on sale.
セール

Please give me a discount.
5枚買うから1枚サービスしてよ、的な事は海外では必ず言うそう。

へぇ、、って感じですねぽかん
これからは正しく使います。

最近書くことがなくなり自分のブログ更新はしていませんが
皆さんのブログはまめに読んでいます(´-┃ (怖いな…)

変わらず元気に勉強中ですかお

この春から少し勉強スタイルが変わり、
これまでずっと夜に受けていたレッスンを、出勤前の時間に変更しました。

毎晩、自由な時間が増えてとてもいい感じ。

この自由な時間を使って
ボキャビルやら何やらに充てているのですが
思ったように進まずに挫けそうになります。

それでもやるしかないので
とりあえず目の前にある事からとやっていくけどさ…なみだ

とテンション低め。

最近先生に注意されることベスト3は
aya.ロボットのように話すな
aya.説明が説明になっていない(結論のあとの説明がロジカルじゃない)
aya.止まらず話し続けろ


主にここらへんです。
もっとありますが、ベスト3はこれガクリ(黒背景用)

1と3は音読瞬間英作文で特訓すれば変わってきそうかな。
2に関してはもはや英語の問題ではないですが、、
でも語彙力強化でマシになるような気がします。

ということで独学時間はこれらをメインに頑張っております。
最近自分の学習スピードに不安を覚える日々。のろくて、、あまり上達を感じませんえーん

さて、この前モニタリングでりゅうちぇるを見て
面白くてそれ以降気になっているのですが

「彼のこともっと見たい」と英語で言うのは

I want to see more of him.

だそうです。
もっと知りたい的なニュアンス。

I want to see him more.

だと、「もっとお会いしたい」って意味になっちゃいます。
※ちなみに初めて会う時はmeetですが、
2回目以降、友達と会うなんて時にはseeを使います。

↑このページのトップヘ